あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

モデルハウスとオープンハウス

今日も、おはようございます。(^^)

昨日は、釧路町東陽のオープンハウスに顔出して…。

今日は、中標津のモデルハウスに顔を出す予定の櫻です。




モデルハウスとオープンハウスの違いが判らん!と

いう方も多いと思いますので、ちと説明。




オープンハウス(現場完成見学会?)は

施主がいる注文住宅の場合が多いものです。

ですから、クロスや照明器具などの内装はもちろん

間取り、外観(サイディング等)も施主の好みの

場合が殆んどだと思います。


あくまで、施主の好み優先なので

中には、設計者や施工会社の意図とは大きく

違ったものが完成する場合もあるのですが…(^^;

まぁ、それは、住む人が満足してくれれば良いわけで。


それを公開することで

この家族構成で、こういった間取りも有って

施工費用、諸経費がこれ位で、ローンがこれ位ですよ~

…という、現実的な情報を公開することができ

公開することで、施工会社も顧客拡大を目標とします。





一方、モデルハウスは、一般的に数ヶ月~数年の公開を

することで、顧客を拡大しようとする目的の元

建築される場合が多く、ハウスメーカーによるものが

多いかもしれません。維持費がかかりますからね(^^;

「公開」が目的ですから、最新の設備が採用されていたり

少し変わったデザインだったり…。

設計者の意図や施工会社のカラーがより強く前面にでてきます。

見て参考にしたり、楽しめるのは、こちらかもしれませんね。



このモデルハウスには、「公開目的のみ」のものと

「公開している間に売却する」ものとが有ります。



今回の中標津のモデルハウスは後者。売ります!(笑)



オープンハウス、モデルハウス共に、見学に行った際には

どんどん質問してみてください。

私が設計監理している会社は、しつこい営業や無理強いは

一切しないので、ご安心を。(そ~いう会社なんです 笑)



◆オープンハウス(2×4 29.05坪 3LDK) ※今日まで公開

釧路郡釧路町東陽西2丁目  施工会社 螢魯Ε好泪張皀

白とオレンジの外壁、大きな片流れの屋根が目印です。


◆モデルハウス(2×4 45.90坪 4LDK)

標津郡中標津町東21条南9丁目 施工会社 螢好螢爛魁璽櫂譟璽轡腑

塗壁とデコ風の屋根、連なる丸窓が目印です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/