あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

詐欺!!!ご注意ください。

イメージ 1

今朝の北海道は気温が低く
なんと、車で1時間半の中標津では
-1.4℃だったとか ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

釧路では最低気温が4℃。
最高気温も14℃までしか上がらず
迷わずストーブスイッチオン ^^;

でもね。
お天気は良いので、日向ぼっこはポカポカ(*´▽`*)
もちろん…日焼け止めを塗って光合成です(笑)


さて、そんな今日の午後。

イメージ 1
※再利用防止のため「写」の文字を加工してあります。

こんなハガキが届きました。
どうやら、訴えられちゃったらしいです( *´艸`)

はい。もちろん架空請求の詐欺であります。

調べてみると、この詐欺は、この番号に電話をすると
「訴訟の取り下げ請求のために国選弁護士を紹介する」
ということで、その費用を振り込めという内容らしく
その電話の内容も突っ込みどころ満載のようです ^^;

文章をよく読んでみると、その稚拙さに笑えますけど(笑)
騙される人も多いから
こういう詐欺が無くならないんですよね…きっと( ;´Д`)

でも、よく考えたら…
訴訟に関する文書が、誰でも目にできる状態(ハガキ)で
受け取り確認が無いまま送達されることは無いでしょうね。

ですから
こういうハガキが着ても絶対に電話をしてはいけません
向こうに電話番号が分かってしまうと、詐欺や勧誘の
電話がかかってくることになってしまいます。

もし、万が一
電話をかけてしまったり、心配になってしまった方は
消費者ホットライン 全国共通「188(イヤヤ)」に
電話して相談することをお勧めします。
消費者ホットライン 詳しくはこちらで

以前、このblogにも書きましたけど

既に亡くなっている父宛に着た「アダルトサイト利用料金の請求」
義母がまだ埼玉に住んでいる頃に電話が有った「オレオレ詐欺
そして…今回、ワタシにも着た架空請求!(笑)
全部未遂ですけど…こんなに身近に有ることなんですね。

依然として無くならない、この手の詐欺。
子供と離れて暮らしているご齢者の方がとても心配になります。
ぜひ、頻繁に連絡を取って欲しいと思います。

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/