あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

謎の臭い

イメージ 1


おはようございます^^
曇り空…予想最高気温15℃の釧路。
仕事場の室温は19℃…少し肌寒く感じる中のブログ更新です^^;

イメージ 1


さて、タイトル・・・謎の臭い。

実は、昨年引き渡したお家の玄関が排水臭いんです。
他の部屋はなんでもないのに…玄関だけ。

玄関には、トイレとその横に手洗いボウルがあります。
トイレは水が溜まっているので臭いは上がって来ないはず。
犯人は手洗いボウルと思われるのですけど
排水にはキチンと封水トラップがあるので???です^^;

床下も点検したのですけど排水漏れはどこにも確認されず
床下も、排水臭くはありません。

で、その臭いは
日によって酷い時とそうでない時があるとのこと。
もちろん、お邪魔した時に私も臭いを確認済です。

今のところ、原因は特定できず。
今日の朝一で業者と共に伺って再度調査する予定です。

あとは、私が考えるに…24時間換気の玄関の排気が強すぎて
給気とのバランスが取れずにトラップの封水を引っ張る??
立地的に高台なので、外部排水の流れるスピードが大きくて
封水が引っ張られたと同時に室内の排気でも引っ張られたら
もしかすると、封水が抜けてしまい臭う原因になっている?
他の排水(ユーティリティーや台所)は大丈夫だからなぁ…
他と違うところと言えば、24時間換気の排気量くらいだな。
排水管の通気がうまく取れていないのか?ムムムム~~~~
なんて仮説を立ててはいるのですけど、どうなのかしら…。

その仮説も業者には伝えてあるので換気も調整するはず。
建物は立地など条件の変化で「今までは経験無い事例」が
なんで??どうして??な状況で現れることがあります。

日々、発見、勉強でございます。
精進しなければ…^^:;

さ~て、今日も頑張っていってみましょ!



 ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
https://localhokkaido.blogmura.com/kushiro/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/