あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

申し込んでいないクレジットカード

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
数時間前。
 
義母がやってきて「こんなのが送られてきた」って渡された封書。
 
それは、ポケットカードというところからの、クレジットカード。
 
本人いわく「申し込んでない」とのこと ^^;
 
そりゃそうだ。お店などに行く行動は一緒だから、申し込んでいないのは分かる。
 
 
 
じゃ、なんで・・・JCBがついたクレジットカードが送られてくるんだろう?
 
旦那ちゃんが電話で問い合わせてみた。
 
 
 
電話を掛けると 「この通話は品質向上のため録音されています」とアナウンス。
 
これって、ある意味クレーマー対策でもあるんだろうな ^^;
 
 
 
で、ことのいきさつを説明。
 
【申し込んだ覚えのないカードが送られてきたんですけど?】
 
 
 
その答え。
 
某大手スーパーの名称が変わる3年くらい前。
 
現在は使用できなくなっているクレジット無しのポイントカードを申し込んだ
 
ということが有って、その履歴をもとにクレジットカードを送っているとのこと。
 
同封のハガキに引落し口座を記入して送ると申し込んだ事になり使えるらしい。
 
 
年会費がどうなっているのかとか、詳しいことは未だ読んでいませんけど
 
なんだか、押し売り的?数撃ちゃ当たる的な営業?
 
 
まぁ、同封ハガキとカードを捨ててしまえば済むことなのかもしれないけど
 
これって、新手の詐欺のように感じるのはアタシだけでしょうか? ^^;
 
 
年齢的に無差別に送っているのかどうかは分かりませんけど
 
義母も含め高齢者だと、かなり不安にかんじることでしょう。
 
もし、高齢者をターゲットにしているとすれば…これって問題ですよねぇ。
 
 
というか。
 
当時の個人情報の使用目的に違反していないのかしら?・・・ねぇ^^;
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/