あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

ありゃ・・・3年経ったのね ^^;

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
↓眺めるだけでスルーしてください。
 
第二章の四 定期講習

十七条の三十六  法第二十二条の二 の国土交通省令で定める期間は、法第二十二条の二 各号に掲げる建築士が同条 各号に規定する講習のうち直近のものを受けた日の属する年度の翌年度の開始の日から起算して三年とする。

第十七条の三十七  次の表の上欄に掲げる講習について、同表の中欄に掲げる一級建築士は、前条の規定にかかわらず、それぞれ同表の下欄に定めるところにより講習を受けなければならない。
一 一級建築士定期講習イ 一級建築士試験に合格した日の属する年度の翌年度の開始の日から起算して三年以内に建築士事務所に所属した一級建築士であつて、一級建築士定期講習を受けたことがない者当該建築士試験に合格した日の属する年度の翌年度の開始の日から起算して三年以内
ロ 一級建築士試験に合格した日の属する年度の翌年度の開始の日から起算して三年を超えた日以降に建築士事務所に所属した一級建築士であつて、一級建築士定期講習を受けたことがない者遅滞なく
ハ 一級建築士であつて、建築士事務所に所属しなくなつた後、当該者が受けた一級建築士定期講習のうち直近のものを受けた日の属する年度の翌年度の開始の日から起算して三年を超えた日以降に建築士事務所に所属した者遅滞なく
二 構造設計一級建築士定期講習法第十条の二第一項の構造設計一級建築士証の交付を受けた者であつて、構造設計一級建築士定期講習を受けたことがない者法第十条の二第一項第一号に規定する講習を修了した日の属する年度の翌年度の開始の日から起算して三年以内
三 設備設計一級建築士定期講習法第十条の二第二項の設備設計一級建築士証の交付を受けた者であつて、設備設計一級建築士定期講習を受けたことがない者法第十条の二第二項第一号に規定する講習を修了した日の属する年度の翌年度の開始の日から起算して三年以内

 前項の規定(表第二号及び第三号を除く。)は、二級建築士について準用する。この場合において、同項中「一級建築士」とあるのは「二級建築士」と読み替えるものとする。
 第一項の規定(表第二号及び第三号を除く。)は、木造建築士について準用する。この場合において、同項中「一級建築士」とあるのは「木造建築士」と読み替えるものとする。
 法第二十二条の二 の規定により同条第二号 又は第三号 に掲げる講習を受けなければならない建築士であつて、同条第一号 に掲げる講習を受けた者は、同条第二号 又は第三号 に掲げる講習を受けたものとみなす。
 法第二十二条の二 の規定により同条第三号 に掲げる講習を受けなければならない建築士(第四項に掲げる者を除く。)であつて、同条第二号 に掲げる講習を受けた者は、同条第三号 に掲げる講習を受けたものとみなす。
 
って、難しく書けばいいと思っているような法文を、そのまま掲載してみました(笑)
 
まぁ、でも・・・昔のようにカタカナじゃないだけ解りやすいですけどね ^^;
 
 
これ、設計事務所に所属している建築士
 
3年に一度、受講しなければならない定期講習会に関する法律です。
 
 
イメージ 1
 
そして、アタシのところにも・・・受講申込書が。
 
そっかぁ・・・前回受けてから、もう3年経ったんですね ^^;
 
ってことは、3つ年をとったと・・・(爆)
 
そして、めでたくローガンズデビューと・・・(笑)
 
 
 
内容としては、配布テキストに伴う講義を6時間受けて
 
その後、テキストを見ながらの○×テストを1時間という
 
本当に1日がかりの講習会です TT
 
 
 
さてと・・・証明写真を撮って、受講料を振り込んで申し込みをしましょうかね。
 
あ、ドラさん!今年度から、受講料が12,900円に改訂になったみたいですよ!
 
 
 
で、この講習会。受けなかったらどうなるか・・・。
 
罰則規定は設けられていませんが、受講しないとなると建築士法違反になる為
 
懲戒処分などの対象になる可能性があるそうです。最悪、資格取り消しかも ?
 
あくまでも設計事務所に登録している建築士なので、会社からの注意等が有る
 
と、思いますけど、中には会社としての意識が低いため問題になっている場合も
 
あるようなので、そういう会社を見抜くための注意が必要かもしれませんね。
 
 
 
設計事務所。もしくは、自社設計している設計事務所登録をしている工務店
 
ハウスメーカーに行ったときに、「設計事務所の閲覧帳簿を見せてください」と
 
言ってみてください。そこには登録された建築士の実績と講習会受講の有無が
 
書かれてあるので、確認することができますよ ^^
 
きちんとした建築士にちゃんとした設計を依頼する第1歩かもしれませんね。
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報