あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

久々の…中学入試問題【解答】

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
さてさて…眠たくて眠たくてPCの前で20分くらい寝ちゃったアタシです ^^;
 
いや…流石に休み無しの連日の4時半起きはキツイかもですね~~ (爆)
 
 
 
 
先日、数名の方が見事正解だった、某…武〇中学の2009年の過去問題。
 
ネットに載ってた回答編をUPしようと思ったのですが…
 
それよりも、まっちゃんの解答が分かり易かったので(笑)
 
まっちゃんの解答を模範解答にします ^^
 
 
まず全部で228枚のほうをAとします。
 
50cmのタイルが6mなので一列12枚、30cmのタイルが一列20枚。
 
全部で228枚なので50cmのタイルの枚数は末尾が8になるから
 
4列48枚、9列108枚、14列168枚のどれか。
 

 
次に全部で220枚のほうをBとします。

40㎝のタイルが一列15枚、30cmは同じく20枚。
 
全部で220枚なので40cmのタイルの枚数は末尾が0。
 
30.60.90.120.150.180が候補になるんですね~。
 
しかし30㎝の枚数が20枚なのでその倍数とあうのが60枚、120枚.180枚となります。

で、Aのほうに戻り、50cmタイルの枚数から計算すると48枚で4.7m
 
108枚で6.3m、168枚で7.9mとなります。
 
 

 
Bのほうを計算すると60枚で4m、120枚で4.7m、180枚で6.6mとなります。

でAとBを比べて同じ長さは4.7mなので答えは4.7m


ファイナルアンサー^^

 
 
 
って感じですね~(笑)
 
みなさん、できたかな~??^^
 

 
日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/