あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

どうなる物流?気になる工事の進捗状況

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 10:16追記

釧路町では、被災地に向けての支援物資受け付けを始めました。
 
受付場所 : 釧路町コミュニティセンター(釧路町木場1-2)
 
受付期間 : 平成23年3月22日(火曜日)~3月26日(土曜日) 午前9時から午後5時まで
受け付けている支援物資など詳細は下記にて確認ください。
 

 
 
今日は…顔がちょっと痒いアタシです(笑)
 
元々アレルギー体質の私。
 
あ…実は、猫アレルギーだったりもします(爆)
 
どうも、疲れたりストレスが多いと身体が反応するようで ^^;
 
 
 
昨日の完了検査は無事に終了。本日済証がでる予定?
 
その後、16時から始めた新築の打ち合わせは…
 
話が盛り上がり、気がついたら…21時?!(笑)
 
家に着いたのは22時30分…流石にお疲れ気味なのかも。
 
栄養ドリンクでも買ってこようかしら(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
写真は、工事中の『育みの家』の写真です。
 
外部はサイディングが貼れる状況ですが…
 
実は、そのサイディングが入荷未定なんです。
 
 
 
 
塗り壁の下地になるサイディング。
 
出荷を控えて積んであった倉庫が被災。
 
全て割れて全滅。
 
工場は生産再開のめどが立たず…
 
いつ入荷できるか約束できないとのこと。
 
 
 
 
 
その旨を、施主に伝えると
 
「それは仕方ないでしょ。工期は急がないので大丈夫ですよ。」
 
と、理解をして頂いて、施工会社もホッと一息。
 
でも、いつまでも入荷されないのも困るので、様子をみて…
 
違うメーカーの製品にするかどうかを検討しなければなりません。
 
 
 
昨日、役所に行ったとき、建築主事に「大変ですね」と声をかけられました。
 
資材が入ってこない=工期が遅れる=引っ越しができない&工務店にお金が入らない
 
引っ越しが出来ず予定が狂うお施主さんも大変だし…
 
お金が入らず、資金繰りが悪化する工務店がでてくる可能性もあります。
 
それでなくても、もともと景気低迷が危ぶまれる建築業界 ^^;
 
 
 
各行政庁によって判断が違うし、程度にもよるかも知れませんが
 
一部の施工遅延が有っても、工事完了検査(検査済証の発行など)には
 
柔軟に対応してくれるそうですので、各行政庁に相談してみてくださいね。
 
 
 
 
被災地の方々は今日も頑張っています!
 
 
石巻市。しゅうさんのブログ 『石巻災害ボランティアセンター運営』 
 
 
東松島市。おかちめんこ団長さんのブログ。『被災地より◇ガソリン事情』
 
 
だから、私たちも!
 
頑張れ東北!がんばれ道東!!
 

 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/