あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

断熱材不足なんだって^^;

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
久々のおはようございます(笑)
 
青空広がる寒い朝を迎えた釧路です!
 
釧路は、冬の間、天気が良くなると気温が下がります。
 
放射冷却現象というやつですね ^^;
 
それでもまだまだ氷点下2℃と暖かい(?)
 
これが氷点下10℃に達するのも時間の問題。
 
今年は、どれくらい寒いんだろ?雪の量は??
 
などなど気になる今日この頃ですね ^^;
 
 
 
さて、そんな釧路に無くてはならない「断熱材」。
 
その断熱材が全国的に不足しているんだとか。
 
 
11月に入ってから言われていたことのようなんですけど…
 
エコポイントや次世代省エネなどで、予想以上の発注が有り
 
生産が間に合わず不足している…というのも言われてますが
 
なんでもメーカーが生産&出荷調整を行なったせいっていう
 
理由もあるらしく、どちらも相まって…ということなのかも…。
 
 
うちのリフォーム現場は、なんとか今週中にブローイングができそうですが
 
ネットで調べると、断熱材不足から工期の延長をお願いされるケースも有り
 
保証問題や遅延金についての質問もかなり寄せられているようですね^^;
 
 
グラスウールなどの断熱材が品薄で不足しているっていうのは事実なので
 
もし、施工会社から工期に関する相談が有った場合には参考にして下さい。
 
ただ…これに便乗の悪徳なんちゃらが出てこないとも限りません!!
 
そこのところは、十分にご注意くださいね~~~!!
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/