あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

お待ちどうさまの解答で~す!(笑)

あぁ…もう少しで日曜日も終わってしまいますねぇ(笑)

さて、気になるオリンピック。


残念ながらメダル無しに終わりましたが

まだまだメダルの期待ありですよ~!

頑張れ!日本!!ですね ^^



さてさて…お待ちどうさまでございます(笑)

金曜日に出した問題の解答です。

悩んだ方は悩みましたよね、これ。

小学生が解く算数の問題なので、三角関数も√計算も使えないということで

数学を経験している大人の脳は???となってしまったのではないでしょうか?^^;


*************************************************************************

解答

イメージ 1

まず、四角すいの赤い線で囲まれている部分を分解してみましょう。

イメージ 2

それを、広げると…あら不思議、折り紙のような正方形になりますね!

こうすると、面積の計算は簡単です。

グレーの部分の面積

=10cm×10cm-(10cm×5cm×1/2)×2=50平方センチメートル

四角すいの表面積は、これが4つ集まってできてますから

50×4=200平方センチメートル


答え 200平方センチメートル

***********************************************************************


1:1:√2 …とか、tanθが~とか悩んだ人にとっては

目が点…かもしれない解答(笑)

あぁ~そうか!で、納得だと思います ^^


あなたは、できましたか?


ということで…また、面白い問題を見つけたらUPしますね♪


にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釧路情報



家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/