あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

バレンタインデーに思うこと

長靴アイスホッケーの全国大会を観に行こうかな?

と、思っていた矢先、終わったよ~という、まっちゃんのコメント TT

観に行く前に終わってしまって…結果が気になるところですが…。



そこは、気を取り直して(笑)

バレンタインデーに思うことを記事にします。



最近では、友チョコや義理チョコがメインと言われていますが

元は、女子が男子にチョコを渡して告白する日♪でしたね^^

で、カップル成立~♪となるわけですが…



釧路近郊の中高生、そして若い世代の子達は

いったい何処でデートしてるの?

っていうのが、釧路に戻ってきてからのアタシの素朴な疑問です ^^;


昔はね、街(北大通近辺)がデートの場所って事が多かったはず。


あ、勿論、免許を取って車を持つ年代になるとドライブとかも

多かったのですが、それ未満の年代ってことですよ。


映画を観たり、喫茶店でお喋りしたり、デパートで買い物したり…

とまぁ、デートだけではなく友達ともよく出かけるスポットでした。

先日、同年代の方と話をしてて

『昔は、駅から幣舞橋の間を2往復くらいしながら遊んでたよね~』

と、懐かしい話で盛り上がりましたけど…。



今の子供たちって、大型スーパーがそういう場所なんですってね? ^^;

それか、お互いの家で…ってことが多いのだそうで。



『それって、詰まらなくないのかな?』って思うのは私だけでしょうか。



スーパーで買った服着て、スーパーの中でデートして…

そして、そのスーパーの食品売り場では親が夕飯の買い物をしてる。



今の地方都市の在り方…って言ってしまえば、それまでですけど

なんだか詰まらないし、寂しいなぁと感じてしまいます。



狭い地域なりにも、ちょっとした秘密を持てるワクワク感っていうのかな?

そういうデートスポットというか、遊べる空間が有ったら…

もっと楽しいだろうな~と思ったりして(笑)



そんな事を考えてあげるのも大人としての責任かな?って。

北大通近辺に限らず、そういう場所を知らずに大人になると

大人になってからは、絶対に知らない場所へは行かないような

そんな気がするんです。



何年か…何十年か先の将来を見据えての

『今、何をするべきか』を考えていかないと

あとで取り返しのつかないことになりそうな…

そんな不安を感じる今日この頃なのでした。



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釧路情報



家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/