あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

住宅版エコポイント?

おはようございます ^^

今日も天気が良い釧路♪

最低気温-4℃と、なかなか寒いですけど

やっぱり晴れていると気持ちが良いですね ^^



さて、なにやら政府の方針で「住宅版エコポイント」の

導入が固められたそうで…。




窓や外壁の断熱性能や、消費電力の少ない急騰暖房システム

また、段差解消や手摺設置などのバリアフリーに対する工事も

対象にするらしく、ポイントについては今後検討するのだとか。



住宅は関連産業のすそ野が広いため、エコポイント制度の導入で

「国内材の需要振興につながり、工務店の仕事も増える」(前原国土交通相)

などの景気浮揚効果が期待される。
YAHOOニュースより



うん…確かに、建築業界にとっては起爆剤になるかもしれません。

今年の住宅業界の落ち込みは半端じゃないですからね。

来年は、この方向で営業をする建設会社が多くなることでしょう。

ハウスメーカーなどは、現行の省エネ+αで棟数を伸ばすでしょう。



あとは、そのポイントの基準をどう定めるのか?

大手に有利になるような基準だと、地方には余り効果が期待できない。

多分、住宅性能保証や超長期優良住宅、また、北海道では北方エコ住宅

フラット35次世代等に準ずるような基準になるのだと思いますけどね。



ただね…私個人として…

暖かくて、真冬でも家の中で半袖短パンで生活することがエコなのか?

資金力が有る人だけが優遇されることが、果たして良いことなのか?

その基準となる設備を製造するための段階が果たしてエコといえるのか?

結局のところ…どうなの?という思いが有ります。




北海道の住宅は、全国的にみると、断熱性能も機密性能も優れています。

これよりも『もっと』を追求することが、どういう住宅を生み出すのか。

設計者としても、とても気になるところです。




にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/