あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

電気代、やっぱ安いよね?^^;

おはようございます ^^

今日は台風の影響で凄い雨が降っている釧路。

今のところ、風はそんなに吹いてないけど…これから強くなるのかな?

皆さん、外出時には気をつけましょうね^^




さて、昨日の記事で多かったコメント

「電気代が安い」(笑)




そう、うちって自宅の電気代は夏は安いんですよ ^^

旦那と二人ってこともありますけど

多分、ワンルーム一人暮らし並みの電気代だと思います(爆)




まぁ、釧路は夏でも冷房が要らないし、今年は冷風機も

扇風機も滅多に稼動しなかったし…

ついでに、明るくなったら起きて夜は早めの就寝っていう

健全な(?)生活をしてるので、照明もあまりつけていない(笑)

まぁ、サマータイムの実行!っていう感じかもしれません ^^;




そして、炊飯器は1日1回炊くだけで、あとは保温も滅多にしない ^^;

ついでに、電気ポットも壊れたのを機に、必要なときだけガスで沸かす。

電子レンジは普通に使ってるけど、ドライヤーは滅多に使いませんし…

それと、家ではPCを一切使わないで、会話を楽しむ晩酌の時間にしています(笑)

TVは観ますけどね ^^;




そう考えると…

釧路の夏は、過ごし方次第ではエコを満喫できるわけです!

そんな釧路は『避暑地でエコを楽しみたい方』に向いているかもしれません ^^



ただし…冬はこの電気代が3~4倍に一気に増えてしまいます^^;

原因は、明るい時間が少なくなるので、照明の電気代が倍増するのと

トイレヒーター(電気)がかかるのと…

そして、ニャンコたちの為のホットカーペット24時間つけっ放(爆)




まぁ、事務所の電気代は年間通して結構な金額になりますけど…

それはそれ、お仕事ですから仕方ないわけですよね…トホホ…TT


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/