あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

景色を生活に取り入れる

じりじりしてる今朝の釧路。とっても釧路らしいお天気です。

じりじり?って思ったあなたにご説明(笑)

tokuhain.arukikata.co.jp

「じり」って海霧のことらしいのですけれど、↑の説明の通りです。

 

夏には、そんな「じり(海霧)」が湧き上がってくる根室の花咲に建つお家でも、秋から冬にかけては綺麗な夕日を見ることができます。

 

【潮霧の家】

*潮霧の家 カテゴリーの記事一覧 - あなた本意の家づくり

f:id:sakura-design:20200626102612j:plain

1月、花咲港の向こうに沈む夕日が綺麗です。電線が少し邪魔ですが…^^;

この景色を眺められるようにリビングを2階に配しています。

潮霧で夏を感じ、夕日で冬を感じる。それが日常の景色です。

 

【ホシヅキヨノイエ】

*ホシヅキヨノイエ カテゴリーの記事一覧 - あなた本意の家づくり

f:id:sakura-design:20200626102507j:plain

こちらもリビングからの眺め…青空と山!実は外は他人の牧草畑を借景(笑)

実は、1.8mくらい下がったところにビニールハウスが有るのですけれど、それが視線に入らないようにリビングの床高を調整してあります。

夜は降ってくるような満天の星を眺めることもできるこの立地。なので、2階には天窓を多く配しています。

youtu.be

この畑には、タンチョウも飛来します。何と素敵な景色!

(動画のピントが合ってなくてごめんなさい…)

 

【フェアリーガーデン】

*フェアリーガーデン カテゴリーの記事一覧 - あなた本意の家づくり

f:id:sakura-design:20200626105905j:plain

こちらはダイニングの窓から。キッチンに立っても同じ景色を見ることができます。

ここから先は道路が無いので建物がありません。窓から外を見ているとキタキツネやエゾシカと目が合うんだとか(笑)

そよ風で揺れる白樺の木のサワサワという音も生活の一部です。

 

ご紹介した3軒は別荘ではありません。普通に住んでいる戸建住宅です。そういう土地が通勤圏内にあるというのも北海道、道東ならではかもしれかせん。

そして、コロナ禍でリモート業務の可能性も広がりましたから、もしかすると、釧路に住みながら在宅ワークで仕事をする…というのも身近になるかもしれません。

 

建物を設計するときに「景色になるような外観」を考えることが多いし重要だけれど、住む人にとっては、日常に溶け込む目に見える景色も大切だと思います。

新興住宅街ではなかなか難しいことかもしれないけれど、住む場所(敷地)を探すときに「景色を楽しむ」も取り入れると、より豊かな毎日を過ごすことができるかもしれません。

 

釧路の夏は涼しいですよ~!ちょっと暮らしてみませんか?^^

長期滞在(ちょっと暮らし)北海道1位のまち釧路|北海道釧路市ホームページ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/