あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

お題「私の好きなアイス」~寒暖差50度で食べるバニラアイス💕

今週のお題「私の好きなアイス」

 

夏でも全く暑くない北海道釧路地方ですが(笑)

icotto.jp

tenki.jp

アイスクリームは大好きです(笑)

 

ここ道東は、美味しい牛乳の産地ですから、おのずと美味しいソフトクリームやアイスクリームが沢山あります。

あの有名なハーゲンダッツの原料となる牛乳は浜中町産。

tenki.jp

厚岸町の極みるくのソフトクリームも美味。

www.ja-kushirooota.or.jp

標茶町北川牧場の生乳を使ったミルキークラウンのソフトクリームもウマウマ~♪

こちらミルキークラウンさんでは、只今、生乳の地方発送もやってますよ!

www.milkycrown.com

 

この他にも沢山のアイスクリーム店が立ち並ぶほど美味しい乳製品に恵まれている釧路地方ですけれど…私がたまに無性に食べたくなるのは

 

f:id:sakura-design:20190809075510j:plain

とうきびアイス(モナカ)ロッテ

これ、2003年8月からロッテで販売されていますけど、その昔、私が子供の頃は雪印から販売されていた懐かしい味です。もしかすると…北海道限定なのかしら?

 

そして、最近見ないけれど…メロンボール?そう、メロンアイスです。

u-note.me

井村屋から発売されたのは1973年だそうで、昔は本当によく食べていたような気がします。当時の価格は30円!この頃…ビンのラムネも30円だった記憶があります。

 

これと同時期に、よく食べていたのは通称「おっぱいアイス」(笑)これ、色んなメーカーで出しているようだけれど…ワタシが子供の頃によく食べていたのは、どこのアイスだったのかしら?💦

 

北海道では夏だけではなく、寒~い冬の日にストーブを点けた暖かい部屋でアイスを食べることもよくあり、これがまた美味しいのです(笑)

ワタシは…

真冬。外と内の寒暖差が50度近くになる、薪ストーブ燃える暖かい部屋で食べる濃厚なバニラアイスが一番好きです💕

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

 

あなた本意の家づくり~釧路の建築設計事務所 設計処櫻のブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/