あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

嵐のような1週間

今日は、珍しい こんにちは(笑)

今週は…

コラムの原稿を書き上げて入稿して

来週申請する物件×2の図面と書類を終わらせて

通常通りの現場監理をして

インターンシップの生徒さんを指導(?)して

…と、嵐のように過ぎ去った1週間でした(^^;


でもね、申請図面の1枚は生徒さんにCADで作成してもらったのです♪

細かな作業だったけど、完璧に仕上てくれたので、とっても助かりました(^^)


そして迎えた最終日。

学校の製図の授業でやっている自由課題の住宅が有るとの事で

実際に立体にしたらどう見えるのか?が判ったら楽しいかな?ということで

3Dソフトでパースを作成してもらいました(^^)

それがこれ!

イメージ 1

いいでしょ~^^

本人も、この作業は楽しかったようで、けっこう気合が入ってました(笑)

こうやって3Dで見ると、屋根のかかり方でどこにどういう影響が有るかが

一目瞭然だから、授業に取り入れても良いんじゃないかな~なんて思います。

難しい本を読んで、難しい図面を解釈するだけが勉強じゃないですよね~。

「先生に自慢する!」っていう一言が可愛かったです(^^)


さて、来週(つうか明日)からは、また違う確認申請物件の図書作成。

これは、今までのとは少しだけ違うものなんですけど…

それは、改めてUPしますね。

また忙しくなります(と言っても、頭が忙しいだけですけど…)


今週26日(金)の 住まいるインフォメーションに

住まいるコラム「さくらノート」が掲載されます。

今回は、ある住宅の設計から施工会社決定までをリアルに描いてます(^^;

お時間の有る方(無い方も?)ご覧頂けたら恥ずかしいけど嬉しいです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/