あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

中標津にて

イメージ 1

ただいま、中標津から帰ってきました。

(今朝は、その準備で更新できませんでした… ^^;)

いやぁ…天気が良くて、車の中は…とにかく暑かった(笑)

それに、やっぱり釧路と比べると中標津は気温が高くて暖かい!

国道脇の緑が目に眩しかったです(^^)



さて、中標津で何をしてきたかというと…



)新暿朮饉劵皀妊襯魯Ε垢慮従豐突

現場内部はクロスの下地処理(パテ)の真っ最中。

照明の位置などの最終確認をしてたのですが…

和室のダウンライト用の穴が1ヶ所、何気にずれている?のを発見(^^;

微妙だけど…目立つじゃん。…ってことで、修正を指示。

クロスが今週いっぱいかかるようなので、来週中くらいに再度確認予定。

その頃には、アルミ階段&手摺も取り付いていることでしょう。

外装は、塗壁は最後の仕上げ待ちの状態で、石貼り部分は…まだ手付かず。

ここのところ雨が続いたから、ちょっと遅れているようです。

来月中旬公開予定だから、ちょっと急がないと間に合わないかも??




∨新暿朮饉劵▲僉璽箸慮従豐突

今日から着工の現場で、やり方(建物の高さと位置を出すこと)の立会い。

「平らな地盤」と聞いていたけど、いざ計ってみると微妙に傾斜してる。

しかも、道路との段差まである。

実は、この土地確認をしたときには、現地は雪に埋もれていて…

ついでに、宅地レベルの資料も無くて…って状態だったんですよね(TT)

色々と検討した結果、なんとか基準となるレベルを指定してきたけど

これって…計画変更が必要かも??役所確認しなくちゃだわ(^^;




K新暿朮饉劼侶弉菽漏稜

昨日、依頼されたプランの土地確認。

偶然、今日行くはずだった中標津だったので、ついでに…(^^)

う~ん…ここも、道路と敷地に一部段差がある。

角地で、北道路と西道路にレベル差が…

ってことは、敷地内も結構なレベル差が考えられるわけですよね。

どこに標準をおくか…微妙だな~。検討事項ですね。



というわけで、仕事を終えて帰途に着いたわけです。

で、帰り道でのこと。

牧草地っぽいところに、茶色い動物が数等…。

「牛?」いえいえ、それはエゾシカでした(^^;

牧草地で、横になって寛いでいるエゾシカ数頭。

こんなの、はじめて見ました(笑)


で…しばらく走ると…今度は「キタキツネ」

夏毛に変わったのかな?っていう感じの若そうなキツネが道路脇に(^^;

思わず「轢かれるから、あっち行きなさい!」って言っちゃいました。



いや~、写真を撮れなかったのが残念!

両方とも、結構可愛かったですよ(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/