あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路だけじゃない。

イメージ 1

先日、ある人と話をしていたとき
釧路での人手不足の話になりました。

人材不足は全国的に問題になっていると思いますが
ここ釧路でも例にもれず…飲食店だけではなく
建材屋さんで配送業務の求人を出しても応募が無い
困った~という感じだそうです。

以前から、このblogでも書いてきましたが、釧路では
あと20年もすれば、大工をはじめ職人さんも建築士
建築業界全体で人材が不足になってしまいます。

どうにかしなきゃね~という話しをしたときに
「これは釧路だけじゃないからね~」という一言が…。

そう、釧路だけじゃないです。
でも、他もそうだから…ということに甘んじていたら
未来が暗くなってしまいます。

できれば将来的に「釧路は違う」って言いたいですね。
だから…少し遅いかもしれないけど、今、何かしないとです。

若い子たちが残りたくなる。
数年後、戻ってきたくなる。
そんな魅力ある「何か」を仕掛けなければ…。

もちろん、色んな企業や業界団体も頑張っています。

取り急ぎ、建築士の卵たちを残し育てる何かが無いか
仲間たちと考えたいなぁ~と思っているワタシです。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/