あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

二級建築士学科試験

イメージ 1

月曜日。ブログ更新・・・
まるで、週休2日のように土日を
休んでしまったワタシですが…^^;

昨日、日曜日はまる1日。
釧路の国際交流センターで行われた
二級建築士の学科試験の監理員でした。

イメージ 1

看板では17:00までとなっていますが
17:10の間違いだと気づいたのは
試験が終わる30分前だったというのは
ここだけの話…(笑)

今年は、総勢41名の受験者が頑張っていました。
釧路はまだ涼しかったから良かったけれど
暑かった会場は大変だったことでしょうね。

ワタシは昔の受験者数を知らなかったのですけど
昔を知る人たちは口々に「少ないねぇ」と言います。
このままでは、将来的に釧路に技術者が居なくなる?
という危機感を覚えると共に
後進の教育などを真剣に考えなければならないなぁと
仲間と話していたところです。

一昨年は学科、昨年は製図、そして今年は学科
そんなサイクルで監理員を引き受けています。

監理員は建築士会の中で持ち回ります。
が…やはり、忙しい時期という事もあってか
なかなか人員がいないというのも悩みの種。
いつもだいたい決まったメンバー^^;

もちろん、責任が重大なお仕事ですから
誰でもできることでは無いと思います。

でもね。
キチンと日当も出るし、お弁当も美味しいし
なかなか良いお仕事♡
ってことを知らない会員も多いのかもね~と
思うワタシです。どうなんだろう…。

それにしても。
今回のお弁当は…ホントに美味しかったんですよ^^
製図の監理員は、どこのお弁当にするかを聞いてから
やるかやらないかを決めることにしようかなぁ~と
みんなで笑いながら食べるのも楽しいですよ(笑)

受験者の皆さん、お疲れさまでした。
製図の試験でお会いできることを祈っております ^人^

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/