あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

地震、大丈夫でしたか?

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
昨夜の地震、釧路で震度5+でしたね。
 
皆さん、大丈夫でしたか?
 
 
アタシは建築士会女性委員会の新春交流会の2次会で揺れました ^^;
 
白ワインを飲みながら、お喋りをしているときに
 
足元に突き上げるような縦揺れを感じ
 
???と思った瞬間
 
緊急地震速報の警告音と同時に強い揺れになりました。
 
 
いや・・・その時の会話。
 
「この建物の大丈夫?!古いよね、ヤバいかも!」
 
「すみません、危ないので外に出ますね!」
 
と、言って、ドアを開けたまま私たちは外に出て
 
お店の方を建物の中に残したまま・・・(爆)
 
 
しっかし、これって・・・今考えると、とっても失礼なことよね? ^^;
 
お店の方、本当にごめんなさい。
 
 
揺れがおさまって、お店の中に戻り、TVにて速報をチェック。
 
震度5の地域が広いことにビックリしたけど
 
津波の心配がないというのでホッと胸をなでおろしました。
 
なんせ、呑んでた場所は・・・大津波がきたら浸水間違いなしの場所。
 
でも、大きな余震も考えられるので、即解散帰宅ということに。
 
そう考えている人が多かったのか、タクシーの空車が少ないこと(笑)
 
で、帰り道、すれ違うように向かってくる乗用車は、きっと役所の方々。
 
災害本部設置のための収集だったのでしょうね。お疲れ様です!
 
 
 
家に帰る途中、友達からの大丈夫?メールに返信して・・・
 
FBに状況をUPして、コメント返して ^^
 
遠くに住んでいながらも心配してくれる友人に感謝ですね。
 
 
 
そういえば・・・。
 
白ワインを呑みながら、美味しく頂いていた赤カレイのカルパッチョ
 
残してきちゃったのが心残りではありましたが(笑)
 
大きな被害も無く、本当に良かったなぁと思いました。
 
 
 
いえ、実はですね。
 
今回の1次会での話。
 
そういえば、昔、ここ(1次会会場)で、新年会をしたとき
 
釧路沖の大きな地震が来たんだよね~!なんて話を聴いて
 
へぇ~~~そうだったんですか~なんて言ってたんですよ。
 
そして、今回も・・・まさかの地震 ^^;
 
 
偶然とはいえ、こんなことって有るんですね~~~\(◎o◎)/!
 
 
幹事さん曰く
 
「釧路の人の為にも、(私たちが)あそこで新年会をするのは止めましょう!」
 
ということになりました・・・とさ(笑)
 
 
 
地震はいつ、どういう状況で起こるか分かりません。
 
備えあれば憂いなし。
 
まずは、家庭内での連絡方法や避難(集合)場所を話し合い決めましょうね!
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/