あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

今年もよろしくお願いいたします♪

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
あけまして、2日目。
 
皆さん、いかがお過ごしですか?^^
 
 
 
アタシを筆頭に呑んだくれてた人も多いかと…(笑)
 
 
 
昔は三が日と言えば、どこもかしこもお休みで
 
家でTVを観たり親戚まわりをしたり…という過ごし方でしたけど
 
最近は殆どの大型店が元旦から初売り営業してますからね~
 
なんだか忙しない世の中だな~なんて思っちゃいますけど^^;
 
それでも、そういう風に便利になって嬉しい気持ちもしますよね。
 
年末年始、変わらずお仕事の方は、ホントお疲れ様です!!
 
 
 
元日は朝早くに起きてお雑煮の下ごしらえを終わらせ
 
嬉しい事に終日呑み放題だったアタシ(笑)
 
家族揃って無事に迎えることができたお正月。
 
今年もよろしくおねがいします!ということで…
 
 
イメージ 1
 
 
 
おめでとー!の乾杯♪
 
日本酒は、釧路の地酒
 
福司の純生
 
活性酒ということで
 
ちょっとシュワシュワしたにごり酒
 
甘くてシュワシュワ=呑みやすい
 
ってことで
 
ついつい…2杯3杯4杯5杯…(笑)
 
だんだんと良い気持ちに♪
 
 
 
 
 
 
 
毎年恒例のお義母さん手作りの煮しめがデーンと大皿で♪
 
おせちじゃないけど、それなりにお正月っぽいものが並ぶテーブル(笑)
 
イメージ 2
その中に…「煮エビ」があります。
 
これに目が無いおばニャン(笑)
 
カラを剥きはじめると…
 
イメージ 3
 
寝てても起きて、目がキラーンと(笑)
 
イメージ 4
 
 
 
もう堪りません!という感じで
 
近づいてくる、おばニャン。
 
「早くカラ剥いて~!」と(笑)
 
 
本当は良くないんですけどね。
 
お正月だから特別に…^^;
 
 
 
 
 
そうそう、しゅうさんから頂いた牡蠣のオリーブオイル漬け!
 
イメージ 5
 
団長さんが「おばあさんが好き」と書いていた
 
味噌マヨネーズソースで頂きました♪
 
写真の撮り方がイマイチですけど…^^;
 
ホント、牡蠣の臭みが全く無い美味しい仕上がりに感動!
 
しゅうさん…これ、売れますよ~
 
海鮮ラー油とセットで販売しませんか?(笑)
 
 
 
団長さんの手作りチャーシューも美味しく頂いたのですが
 
あまりに売れ行きが良く…写真に撮れませんでした ^^;
 
ゴメンナサイ!!
 
というか…テーブルに出した頃
 
アタシがすでに酔っ払い…って話もありますが(爆)
 
 
 
 
 
さて…この後、お雑煮となるわけですが…
 
それはまた後ほど~~~♪
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
今年の初ポチいかがですか?(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/