あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

大女子って知ってます?

イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
今日は曇り空の釧路…寒いです ^^;
 
とうとう冬将軍が近くまでやって来ているようで…
 
これから氷点下の世界へとまっしぐらという感じ。
 
皆さん、風邪などひかぬようご自愛くださいね!!
 
 
 
 
で、タイトル 『大女子』、なんて読むかというと 
 
『大(きな)女子』ではありませんよ!(笑)
 
 
 
『おおなご』 スズキ目イカナゴイカナゴ属のお魚。
 
通名は、いかなご小女子(こおなご、こうなご)と呼ばれる
 
兵庫県・北海道・三重県・愛知県福島県宮城県青森県などで獲れるお魚です。
 
 
 
漁獲高が多い割には、あまり流通せず、養殖用や家畜のエサなどに
 
多く使われている魚なんですけど…これの燻製が有るんです。
 
 
イメージ 1
 
それが、これ!!
 
この燻製、かなり前から有ると思うんです。これ、結構、いけます!(笑)
 
稚内を中心とした、日本海側で獲れる大きなサイズの大女子の燻製。
 
稚内市では「おおなごフェスタ」なるものまで開催しているらしく…
 
珍しいという認識は無かったのですけど、実は珍しいものらしいです(爆)
 
 
 
今回は釧路ネタではありませんでしたけど(笑)
 
皆さんの地域でも、他では珍しい!というもの、何かありませんか?
 
 
 
さて、今晩は、これを肴に…ジュルリ~♪
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/