あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

楽しい打ち合わせ♪

土曜日のこと。
 
PC騒動が持ち上がる前の出来事です^^
 
 
午前中は、見積調整を必要とするお客様との打ち合わせ。
 
図面を見ながら…これも外せない…あれもやめたくない(笑)
 
んじゃ、最悪これをこうして~あれをこ~して~…
 
なんて、内容の打ち合わせ。
 
 
 
内容的には、かなり厳しいし
 
施主は、ここまでなら予算を拡大できる案を提示
 
こちらも、これとこれは減額できるかも?と案を提示
 
お互いに、結構ストレスが有るものなんですけど
 
なぜか終始、和気藹々(笑)
 
最後には、ロト6の4等当選の話で盛り上がる ^^
 
アタシとしては、それでも減額できることは無いか?と
 
施工会社に話すシナリオを考えつつ…
 
最後は『また来週!』と笑顔で別れられる信頼感♪
 
 
 
 
そして午後の打ち合わせ。
 
こちらは、5月に土地探しをお手伝いして決済も終えたお客様。
 
来年春の着工を目指して、プランの打合せです。
 
旦那様は、この日がやっと取れた完全OFF日(笑)
 
まぁ、何度かお会いしてるので、こちらも和気藹々^^
 
 
 
 
途中まで要望をお伺いし、予算を聞いてみる。
 
『その予算じゃ、多分…要望は叶えられませんよ』
 
と言いながらも、予算拡大のために話し合い。
 
返済シュミレーションをしてもらいながら…
 
できるだけ要望を詰め込めるように
 
生活スタイルとか、好みとか…将来的なことも伺って…
 
他物件の図面を眺めながらの打合せです。
 
プラン提出には、今の忙しい事情を説明し…
 
1ヶ月間の猶予を頂きました。ありがとうございます^^
 
 
 
 
 
きっとね。どちらの打ち合わせも
 
皆さんが一般的に想像している設計事務所との
 
打合せとは、全く違う雰囲気なんだと思います(笑)
 
 
 
 
なんていうか…井戸端会議?(爆)
 
 
 
 
敷居の低い設計事務所を目指す櫻。
 
それを感じて頂ければ、ホント嬉しいですよ~♪
 


 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/