あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

凍りつく窓 ^^;

おはようございます ^^

今朝は氷点下12℃…と、冷え込んだ釧路(うちの庭)

で…それが、どれくらいの冷え込みかと言うと…

イメージ 1

窓が結露で凍りつくくらい(笑)



これ、築30年のリフォームしていない木造住宅の窓 ^^;

アルミサッシで、もちろん、木製の内窓が有ります。

室内と室外の温度差、約30℃って感じでしょうか(爆)



もちろん、今の新築の家では考えられないことですよ!

断熱性能の向上、断熱樹脂サッシの採用、換気システムの充実…

これらの技術的進歩は、この【凍りつく】という事との戦い。

厳しい自然現象の中、快適に暮らすことを追求する【原点】

なのでしょうね。



それにしても…シバレマス(笑)




にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釧路情報



家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/