あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

歓迎できない冬の雨

今の釧路は…雨が降ってます ^^;

私の記憶では、ここ数年、年末に雨が降っているんですよね。

昔には、あまり無かったような気がする今時期の雨。

これで気温が下がったら、道路がスケートリンク状態。

かな~り、滑るんですよ、これが…^^;

そうすると、融けるまでの間…運転するのが必死です。

何気に緊張しているのでしょう、肩がコリコリになります(笑)



そして、もう一つ。

今時期の雨が嫌な原因は…地面の凍結深度が深くなることです。

雨が浸透して気温が下がると凍る…という単純な事なのですけど

これが、冬の工事に多大な影響を与えてしまいます ^^;

基礎工事も…排水工事も…外構工事も難しくなってしまいます。

だから、寒冷地では冬の工事は嫌がられるわけですね。



でも、引渡しの時期から、どうしても冬の間に工事を進めないと

いけない場合も多いわけで…そうなると、工事の関係者は

天気予報、週間予報を見ては一喜一憂、ヤキモキするわけです。



雪が多い札幌市の凍結深度は60cm

雪が少ない釧路の凍結深度は100~120cm ^^;

まぁ、最近では実際にそこまで凍ることも少なくなりましたけど

この雨が、いつまで降るのか…とても気になるところです。

建築士としては…ですね。



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/