あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

今日考えたこと…マルチタスク

今日もとっぷり日が暮れた釧路。

朝からの雪かきで疲れきったお父さん。

年末のバタバタで忙しいお母さん。

雪道で、スッテンコロリ…

転んで痛い思いをした あ・な・た(笑)

今年最後の日曜日、今日も1日お疲れ様でした♪



という私は何をしていたのか?!

はて?何をしたんだろ?(爆)

あっ!恒例の日曜の買い出しに行って、初のお正月用品

事務所に飾る鏡餅を買って満足してたんだ(笑)




とまぁ、そんな単純な私は、今朝、ぼ~っと観ていた

TV番組に実はとても考えさせられていたわけです(笑)



それは、観光立国に対する色んなお話。

中でも、星社長の行なっているリゾート再生の鍵


まぁ、一言で言ってしまうと、一人で仕事を何役もこなす

ということで…人間なら皆経験していることなんですね。

親であり、子供であり、妻(夫)でもあり、仕事人であり…^^

まぁ、これは人としての「気持ち」がなせる業であって

仕事としては、どうなんだろう?って思ったんです。

否定的な意味ではなくて、肯定する上では…という意味です。



TVでは、ホテルでお客様をお迎えした女性が、その後、厨房に入り

そして、でき上がった料理を自ら出迎えたお客様に配膳する。

そして、ステージに上がり伝統芸能の笛を吹く。

最後は、その笛を後輩の社員に教え伝承する。

彼女は、通常2~3役をこなすそうです。凄いです。



そうしなければ、一度破綻したリゾートの再建は難しい…

まぁ、それはそうなのですけど、それ以上に

与えられた仕事をこなす義務感だけでは成り立たないのでは?

と感じたんですよね。



古いと思われるかもしれないけど…

愛社心…というか、情熱というか…自分達で何とかしよう!

という気持ちが、なんとなく伝わってきたというか。

会社のために、他の社員のために、そして、自分のために。



この気持ちって、どんな仕事でも言えることですよね。

今更…って感じだけど、今は、そういう気持ちが、どんどん

失われつつ有るような気がするんです。個人主義というか。



そんな気持ちを持ちつつ、自分は何をできるのか?を考えて

進んでいくことで、きっとまわりも認めてくれる。

年末に、なんとなく前向きになれそうな気持ちになりました。



自分のため、家族のため、地域のため、会社のため、友人のため

お客様のため、大きくは日本、世界のため(笑)



自分は「何」をするべきか?

私の「何」は何なのか…

そして、皆さんの「何」は何でしょうね?



ニャンケの「何」は、多分「癒すこと」なんだと思いますけどね~(笑)



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/