あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

電気温水器の衛生面?

おはようございます♪

最近、ニャンケも朝起きるのが遅くなって

それに伴い、起きるのが遅くなっている私です^^;

今日も比較的暖かい?釧路ですね^^



さて、昨日の午前中ですが…

ほくでんサービスさんが事務所にいらっしゃいました。

まぁ、オール電化の営業という感じですね。



最近の新築住宅で一番多いだろうと思われるオール電化

太陽光発電パネル設置の補助金も多くなったようだし…

売電価格も上がる(?)という事で、さらに人気のようです。



でもね、私のお客様では、あまり好まれていないというのも事実。

ガスセントラルなどを好む方が多いかもしれません。

ただ、釧路地域は都市ガスが行き渡っている範囲が狭いわけで

釧路市の一部や、釧路町の一部を除いた地域、その他の町村はプロパン)

それ以外の地域では、やはり、オール電化を選択するのが主流となります。



ただね、以前 「電気温水器って衛生面ではどうなのですか?」

という質問を受けたことが有ります。

確かに、電気温水器は魔法瓶のような構造で、深夜電力で沸かしたお湯を

保存するしくみで、ようは、一般的に使っているポットのようなものです。



「ポットは汚れますよね?電気温水器も汚れてますよね?」



確かに、そうですよね?

カルキやその他沈殿物の汚れが有るはずです。



実は、電気温水器には、沈殿物を流し出すためのメンテナンスが必要で

それが仕様説明書には書かれて有るのですけど、皆さんご存知ですか?

また、温水器のお湯は飲用には使用しないで下さいとも書かれています。

多分…そういった説明をうけていない方も多いのではないかと思います^^;



で、私は、ほくでんサービスの営業さんに聞いてみたわけです。

「何年使ったら、どれだけ汚れるといったデータは?」

「汚さないようにするには、どういったメンテナンスが必要か?」



まぁ、これって温水器を使っているメーカーに聞くことなんですけどね^^;

ただ、オール電化を推進しようとする「ほくでん」からの通達のほうが

早いかな?と思った質問でした(笑)



営業さんは、こういう話は初めて聞いたようでしたね ^^;

気にしない人が多いことにはビックリしますけど…

まぁ、そんなもんなのでしょうね。



飲用には使わないけど、歯も磨くし、お風呂も入る。

絶対体内に入らないお湯ではないのですから

気になるところは追求しましょう…ということで…(笑)



これに対しての返答があるかどうかは…

期待をせずに待ってみようかと思います(笑)




にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/