あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ぷちドライブ&悲しいこと&嬉しい話

おはようございます ^^

昨夜から雨が凄かった釧路…だいぶ小降りになりましたね。

なんでも、気圧の谷に位置してるとか…ど~りで、気分が優れない ^^;

気圧って、結構、人間の身体に影響があると思うんですけど、どうでしょうね?




さて、昨日は標茶町までの約40キロ、ぷちドライブです ^^

いえ、確認申請を出しに行ってきたんですけどね(笑)



いや~、道路工事の多いこと多いこと…計3回止められました ^^;

で、1回目に止められたところでパチリ!シラルトロ湖です。

イメージ 1

ここを過ぎたあたりで悲しいことが…。

まだ小さくて綺麗な子ギツネが車にひかれて死んでました。

昔、道路に出てきたキツネを避けた事故で亡くなった方の話も

聞きましたから、可哀想だけど避けない方が良いというのも有りますね。

でも、事故が起こらないようにする努力はできるはず。

それを人間がやっていかないと、自然との共存はできなくなってしまう…。



そんな事を考えながら、標茶町役場に到着。

確認申請を提出したところ…なんと、(町物件の)確認申請受付が

2ヶ月以上ぶりなんだという話を聞きました。

え???少なくとも、7~8月は無かったという事???^^;

全道的に…特に道東は確認申請数が激減しているという事ですけど

そんなに酷い状況なのか…ということを再認識したしだいです。

まぁ、無事に受付を終わらせ帰途に着き…そして、また止められる(笑)


イメージ 2

実は、こんな風景を見ながら普通に生活ができるって、実はもの凄く

贅沢なのかな~?なんて感じます。

自然が豊かで、それらと共存しながら不自由なく仕事ができる幸せ。

いえ、この不自由なく…とうのは、ちょっと違うかもしれませんけど

その、ちょっとした不自由さも、実は魅力なのかな?なんて思ったり ^^



で、帰ってきたお昼過ぎ…ちょっと嬉しいお話が。

家づくりの相談が1件 ^^

その方は道外(南の方)のご出身で、仕事で釧路に来たそうです。

自然が豊富で、夏が涼しくい釧路に住みたいということでのご相談。

嬉しいですね~^^

いえ、仕事を依頼されることも嬉しいのですけど

こうやって、道外出身の方に、釧路が好きだから住みたい!って言って

もらえることが、非常に嬉しい♪

このお話、まだまだどうなるかは解りません。

家づくりにはフィーリングも大切ですからね。

これから、良い形でのコミュニケーションがとれるように頑張りたいです ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/