あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

講習会…これで良いの?^^;

昨日は、建築士の定期講習会に行ってきました。

朝9時から夕方5時30分まで、みっちり缶詰 ^^;

受付をすると、席順まで決まっていて、今までの講習会とは違う雰囲気。

受講表と本人の写真による確認までしてたりして…

途中、座席を離れるときも、その都度、確認するらしい ^^;



まぁ、普段の講習会では、空いている席にご自由にどうぞ~

席を離れるのも比較的自由で、ケーター片手に出て行く人も多かった

という感じでしたから、より厳格化された指定講習会となった様子。


全部で…多分、百数十人居たと思いますけど、やっぱり男性が殆んどで…

しかも、結構、年配の方が多いのには、ちょと驚きました ^^


テキストを渡され…どんな講習会なのか?と…

ちょっとドキドキしながら待ってたのですけど(笑)




どうやら、講師役の方が壇上で『テキストを読む』らしい。

受講者である私たちは、それを目で追いながら…聞いてるだけ。

そう、ホントに『聞いているだけ』という講習会でした ^^;

しかも…マイクにエコーがかかっているような聞き取りづらさが…(笑)

そして、そのお経にも似た響きが、これまた眠気を誘うわけで…(爆)



まぁ、テキスト自体は「へぇ~」「そうなんだ~」ってところも

載っていて勉強になるわけなんですけどね。

全国的に、この「読み聞かせ」が講習会なら、不満の声は無いんだろうか?

なんて感じてしまったわけです ^^;

法律の解釈は全国共通でも、地方地域によっての違いが有るわけだから

できれば、そこら辺をもっと詳しく話してくれたら嬉しいかも。

今後の、講習会スキルUPに期待!という感じでしょうか ^^



それにしても、休憩時間になると、ケータイ片手に煙草を吸いながら

「屋根が~」とか「資材の手配が~」とか、お仕事の話をされている

方々が多く、その光景が、ちょっと面白かったです(笑)

まぁ、私もその中の一人だったんですけどねぇ… ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/