あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

家相?風水?どこまで気にする?

今日も、おはようございます(^^)

昨日は暑かったですね~(^^;

…と言っても、30℃有るか無いかの気温ですし

日陰で風が抜けると、とっても涼しい~ので

他の地域の方から見れば暑くは無いと思います。

がっ!釧路人にとっては、これで暑いんです(笑)

特に車の中が…アヅイ…

昨日はさすがの私も運転中に「初エアコン」(^^;

ただ、走行距離が短かったので、車内が冷える前に

事務所に着いてしまった…というお馬鹿さんでしたとさ(笑)




さて、前置きが長くなってしまいました(^^;

タイトルの『家相?風水?どこまで気にする?』なのですが…



いえね、今、プランが確定して確認申請業務を進めてた物件が有りまして

営業さんを通して最終図面を確認してもらった際のこと。



『知人に見てもらったら、玄関の向きを変えた方が良いと言われた』

…と、お施主さんが言い出したとか。

聞くと、お坊さんなのか霊能者なのか判らないけど…ということで(^^;



このプラン。

外観に拘っているお施主さんなので、その要望に合わせたプランを

提示してあるんですけど、玄関の向きを変えると…なんか合わない(^^;

だからと言って、今から全てを練り直す事は、時間的にかなり無理が有る。

だって、11月末の引越しを目標にしてる物件だから(爆)



私としては、家相も風水も、気になるなら気にした方が良いと思うんです。

どこまで気にするかの問題は有りますけど、後悔するくらいなら

最初から、それを組み入れた方位や間取りを考えた方が良いと思います。



私も過去に数件、こういう物件を手掛けたことが有ります。

大昔、施主と一緒に「家相の先生?」のところに行って、間取りの鑑定を

してもらったことも…まぁ、一発OKを頂きましたけどね(^^;

それに、家相については「悪いよりは良いほうが…」というような

少しだけ気になる…という方は多いという印象を受けています。



がっ!それは、プラン作成過程の一番最初に考えなければならないことで

あとで考えられるものでは無いんですよ~(TT)


「玄関の向き」だけに拘るのであれば、設計上はどちらの向きでもOK。

ただし、デザイン的には若干崩れる。

施主がどういう判断をするか、あとは営業さんにお任せです(^^;


ただ、深く考えると、水廻りの位置、建物の配置…などにも影響が出そう。

そうならない事を祈って…返事を待つことになりそうです(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/