あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

マナーは大切!

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今朝は7時半に家を出て、根室でお仕事をして
 
さっき帰ってきたアタシです ^^
 
仕事とは別のお目当ては、トイプードルの ぷ~ちゃん(笑)
 
イメージ 1
 
巳年の年賀状バージョンです(笑)
 
めんこいでしょ~~~~♪
 
今日のために、おやつを買っていってしまったアタシです ^^
 
 
 
 
さて、本日の本題は、さっき旦那ちゃんに聞いた話です。
 
今日の旦那ちゃんはお仕事で標茶方面に行ってきまして
 
茅沼駅の近くでタンチョウのファミリーを観てきたそうです。
 
この場所は、1月19日から運行される SL冬の湿原号が
 
停まる駅で、SLとタンチョウのコラボ写真を撮ろうという
 
カメラマンさんが全国から多く集まるところでもあります。
 
 
 
そこに内地から着ているという、自称プロカメラマンの
 
年配の男性が居たそうで、少しお話をしたそうです。
 
そのカメラマンはタバコを吸いながらだったそうで・・・
 
その吸殻を、なんと!その場にポイ捨てしたんですって!
 
そういうのを黙って見過ごすことができない旦那ちゃん。
 
「何をしてるんですか?拾ってください」と言ったそう。
 
そしたら、そのカメラマンは「何が?」と。
 
「吸殻を・・・」というと
 
「お前の土地なのか?」と。
 
ムッときた旦那ちゃんが「拾えよ・・・」と言ったところで
 
その自称プロカメラマンは拾って立ち去ったそうです。
 
 
私が、その人を「自称」と書いているのは
 
自然を撮影する本物のプロカメラマンは
 
その被写体である自然を大切にすると信じたいからです。
 
 
 
釧路はタンチョウを筆頭に自然を観光資源にしています。
 
観光客やこういうカメラマンさんが増えることを期待する中
 
こういったマナー違反による自然破壊が問題なのも事実。
 
まぁ、それ以前に住んでいるアタシたちの問題もありますが・・・。
 
それも含めて、マナーを守って素敵な街、素敵な地域にしたいですね~!
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/