あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

設計事務所というもの…

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
ゴールデンウィーク初日!って方も多いのでは?
 
と言う感じの 4月29日 昭和の日。
 
昭和の日…なんだかレトロチック?
 
もう少しで、昭和と平成…ハーフ&ハーフになるアタシの人生(笑)
 
あぁ~時が流れるのは早いものです ^^;
 
 
イメージ 1
ハナちゃんは…いつの時代を見つめているのか(笑)
 
 
 
 
時が流れると言えば…
 
私が設計事務所を始めて9年目の今年。
 
例年に無いほど、相談者の方が多く来訪してくださいます。
 
HPを始めて8年。ブログを始めて4年目。
 
やっと『敷居の低い設計事務所』という感じになってきました^^
 
 
 
 
ただ、敷居が低くなったらなったでの困ったことも…。
 
通常、お家を建てる方がハウスメーカー工務店に相談した場合
 
土地を決め図面ができるまで、早い場合は2~3か月。
 
工期が2~3か月として、4~6カ月?くらいで引っ越せるようです ^^;
 
その感覚で相談に来られる場合が多くみられる傾向が…。
 
 
 
 
確かに土地を一緒に考える場合、かけられる時間に限度も有りますけど
 
できれば、相談から引っ越しまで1年くらいを考えて欲しいなぁと思います。
 
また、外装材などによっては、冬工事を避けた方が良い場合もありますから
 
そうすると…もっと時間がかかってしまう可能性もあります。
 
 
 
…ということや、もっと詳しい内容をHPに載せたいのですが
 
なかなか時間がとれずに今に至っています。
 
もう少し、原点に返って…どうすることがベストなのか…
 
考えなければ…と思う、今日この頃です ^^;
 

 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/