あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

わかったこと

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
******************* 今日の被災地から **********************
 
宮城県東松島市。おかちめんこ団長さんのブログ
 
被災地より◇勝手連的な炊き出し
 
*************************************************************
 
 
 
東日本大震災が発生して3週間。
 
 
私なりに分かったことがたくさんありました。
 
 
自分も何かしたいという気持ちが有ったこと。
 
 
情報がなかなか入ってこないもどかしさ。
 
 
義捐金や支援金の意味、そして違和感や疑問。
 
 
支援物資や支援金を届けることの難しさ。
 
 
色んなボランティアの存在。
 
 
人情の温かさと…相反する冷酷さ。
 
 
満足感と自己嫌悪。
 
 
協調と疎外感。
 
 
ジレンマ。
 
 
東北の凄さと、都会のもろさ。
 
 
自分の仕事への色んな意味での大きな影響。
 
 
そして、自分の無力さ。
 
 
でも、皆が同じ思いで団結した時の力は大きいこと。
 
 
イメージ 1
 
 
今回、私のまわりのお母さんたちが集めてくれた玩具と衣類。
 
みんな、自分の子どもだったら…という思いで用意してくれたのでしょう。
 
ここから仕分けして、責任を持って届けたいと思います。
 
 
 
被災地では、そろそろ必要な支援も変わってくると思います。
 
復興に向けて前進して欲しいですね!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/