あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

地盤改良工事?何になるんだ?

今日も、おはようございます。


釧路は快晴!今日で3日目です。

釧路と一口に言っても、山沿いと海沿いでは天気…

というか、天候が違うんですけど(^^;

私の住んでる釧路町が晴れていても

釧路市の大楽毛は濃霧…なんてことも。

まぁ、市町村合併で阿寒も釧路市ですから

天候が違って当たり前って感じですけどね(笑)



さて、私の住んでいる近くの川(国道)沿いで

「地盤改良工事」なるものが行われています。

高~く盛られていく土(砂?)

そういえば、近くで河川事務所の建物が建ったときも

同じような地盤改良工事がされてたよな~。

あれは何なんだろ?(^^;

看板は有るようだけど、小さくて見えないし…。




で、昨日、町内の完了検査の際、役所の人に聞いてみた。


 私「あれ、何のためにやってるの?」


相手「…なんか、埋めてるみたい…」




なんか…って…(^^;




まぁ、ここの場所。今までも色んな噂が有りまして

埋め立てて宅地開発する   とか。

道路を真っ直ぐ通す     とか。

で、いったい何?(笑)



宅地開発については、十数年前に町も関わって区画整理した

近くの分譲地が半分も埋まっていない状態。

そんなんでGOサインがでるのは考えづらいような(^^;



道路の計画は、有れば便利かもしれないけど…

ハッキリ言うと、いらない道路かな(笑)

まぁ、高速道路の工事に絡めてるのかもしれないけど

高速道路自体、あんまり必要ないかも?

だってさ。国道だって高速道路のようなものじゃん(笑)

こんだけガソリンが上がったら、運送屋さんだって

経費削減で高速は利用しないんじゃないのかな?

高い高速料金を払って利用する人がどれだけ居るんだろう?




新しいものを造るよりも、今ある道路や施設を利用しやすいように

補修、改修、補強…するほうが先決のような気もするのだけれど…。




色々な構想やしがらみがあるのだろうけど

使われるのは私たちが払っている税金。




もう少し、判りやすい使い方をして欲しいなと感じる今日この頃です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/