あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

女人禁制

イメージ 1

日本には未だに「女人禁制」という考えがあります。

山や海での諸々や寺社仏閣などで行われる神事祭事など。
昔はトンネル工事でも、山の神を怒らせるという理由で
女人禁制と言われていた時代があったようです。

今、騒がれている大相撲での一コマもそう。
何よりも優先されなければならない人命に対しての
あのアナウンスには呆れてしまいます。

大相撲は神事という考えなので普通とは違うということは
なんとなく分かるのですが、それにしても普通では無い。

巡業先の市長が挨拶をしている最中
巡業部長がトイレに行って着替えようとしていた…
ということも普通だったら考えられない。

授業や式典の前にトイレを済ませておきなさい…というのは
入学式を終えたばかりの小学校の新1年生でも知っていること。

そんなことも分からないのかしら?^^;
一般社会では、考えられないことが一般的な世界なんでしょうね。

そして、この先…総理大臣が女性になることが有ったとしたら
内閣総理大臣賞って、どうするのかしらね?

…と言っても、女人禁制な神事。
それを伝統として大切にしなければならないのなら今後を考えて。

この際、今から、土俵近くに小さなステージを作って
挨拶や賞授与などを土俵上で行わないようにするのが
良いような気がしますけどね~。
砂かぶり席が何席か減っちゃうかもしれないけれど…。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/