あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

皆勤賞

イメージ 1

最近にしては、超珍しい連日投稿です ( *´艸`)

さっき、実家でチラッと観たTVで話題になっていた
(学校での)皆勤賞は「あり」か「なし」かというお話。

ワタシ、今では考えられませんけど子供の頃は身体が弱く
皆勤賞なんて遠い…はるか遠いところにあるものでしたし

基本、飽きっぽい性格ゆえ、長続きしているのは…
仕事くらい…という人間ですから偉そうなことは言えません ^^;

一方、うちの旦那ちゃんは高校の3年間を無遅刻無欠席の皆勤賞。
台風の時も、潅水する道路を1時間かけて自転車こいで登校した結果
先生に「何しに来た?今日は臨時休校だぞ」と言われた人です(笑)

番組で取り上げた背景にはこのような記事の影響もあるのでしょうか。
母「皆勤賞は辞退します」 https://grapee.jp/356957

皆勤賞なんて考えられなかったワタシですけれど
当時は、皆勤賞なんてすごいなぁ~~~と思っていました。
だって、1年間、健康で頑張れたのですから、それだけで凄いです。
まぁ、運や環境もあることだと思いますが。

ただ、子供は残酷ですからね。
皆勤賞を特権として、休みがちな子への苛めに繋がる場合もあります。
でも、それをキチンと大人が指導すれば済む話です。

中には、両親が平日休めないお家もあるでしょう。
家族旅行はどうしても平日しかできない…となれば、学校を休ませて
出かけることも仕方ないこと…と、ワタシは思います。

健康な身体と運や環境…それが整った結果の皆勤賞であれば
「凄いね~おめでとう!」で良いような気がするのですけど。

みなさんはどう思いますか?

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/