あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

「香害」MCSの記事が気になって…

イメージ 1

今朝、YAHOOニュースに気になる記事がありました。


最近、一般的になっている香り付きの商品による害が
こんなところに出てきてるんだなぁと少し驚きました。

数年前から騒がれ、24時間換気システムの義務化という法律も作られた
シックハウス症候群(SHS)への対策も定着してきたところですけれど
こういうことって例にもれず追いかけっこになるんですね…。

ニオイって…重要です。

以前
新築住宅の引渡しのときに塗料のニオイが気になったことが有りました。
塗料は自然塗料で、もちろん化学物質の測定値は問題がありません。

お施主さまは気にならないようだったのですけれど、私が気になって^^;
今使っている塗料は匂いが少ない天然塗料なので問題ないのですが
自然塗料でもニオイが残るかもしれない前提で、工務店に協力してもらい
塗装してから引渡しまでの間を長くとり換気をして揮発させ
できるだけニオイを残さないようにしています。

その甲斐あってか、ここ数年
漆喰の塗壁にした場合はもちろんですが、普通のビニルクロスの家でも
「ん~~~~~新築のニオイが…しませんね(笑)」と言われます(笑)

イメージ 1

前述の記事のようなときでも、寝て、食べて…
身体を守ってくれるのはお家ですから気を使って当然!ですけど
柔軟剤などのニオイについては、まだまだ認識不足ですから
今は少数とはいえ、大変な思いをしている人が居る現実。
そして、きっと今後増えていくかもしれません。

もう少し…みんなが快適に過ごせるような配慮が必要のようですね。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/