あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ひゃ~~~~~寒いっ((+_+))

イメージ 1

ひゃ~~~~~寒いっ!
最低気温-14℃!の真冬日

それでも子供の頃によくあった
鼻の穴がくっつくような寒さ…
ではない(笑)

で、調べてみた。
釧路での最低気温ランキング!(笑)

◎1位は、1977年2月12日(土)に記録した -24.6℃。

この時、ワタシは11歳…小学校5年生( *´艸`)
この頃は土曜日も半ドンで学校だったので
きっと通学中に鼻の穴がくっついて
まつ毛が凍っていたことでしょう(笑)

◎2位は、1966年2月15日(火)の -24.4℃。

この時、ワタシは…生後75日目(笑)
きっと家の中は石炭ストーブが赤々と
とっても暖かかったことでしょう。

◎3位は、1985年1月31日(木)の -24.2℃。

ワタシ19歳( *´艸`) 
当時通っていた高専まで車で通ってました。
外も学校も、どこもかしこも
きっと、すっごく寒かったことでしょう~^^;

この3日間の共通事項は、お天気が「晴れ」ということ。
まぁ…釧路ですからね~の放射冷却です。

でも、このお天気が良いということは、太陽光がポカポカ。
暖かな家の中、窓際での日向ぼっこが気持ち良かったりもします。
それが釧路の良いところ( *´艸`)
寒さを楽しむ…それも楽しい住まい方かもしれませんね~。

しかし、同じ寒さでも…今回の寒波到来での寒さや大雪で
大変な被害が出ているようで心配です。
心よりお見舞いを申し上げます。

車の立ち往生で数十時間なんて…とても考えられません。
それも今日中には解消されるのでしょうか…。
どうかこれ以上大事に至りませんようにお祈りいたします。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/