あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

旅行記3日目(1) 石巻→松島→仙台

イメージ 1

3日目、石巻の朝。
今日はゆっくりで良いのになぜか早くに目が覚める(笑)

イメージ 1

製紙工場のある石巻
ホテルの窓からの風景はどこか釧路に似ていました。

今回の旅、2回目のお泊り朝ご飯は和食ちっくに(笑)
1回目は…ちょっと残念だったので写真は撮っていません^^;

朝、辰治さんの車でホテルを出発。
市内を見せてもらいながら…ド根性ひまわりで有名な「頑張ろう石巻」の看板へ。

イメージ 2
ここは今、公園として
整備されています。
花壇も綺麗に区画され
来年の春には綺麗な花が
咲いていることでしょう。

ここまでの道すがら
がれきも無く、一見綺麗に
整備されたように見えた土地。
でも、そこは
未だ解体していない建物が残る
新築できないエリアでした。

その周りには高く嵩上げされた土地があり、そこには復興住宅が建っています。

がれきだらけだった野蒜駅も移転して新しくなり、新しい家も並んでいて
2012年4月に着たときよりは随分と復興が進んだように見えますが…
高くそびえる防波堤で海を見ることができなくなっていました。

イメージ 3

海が一望できる日和山公園。もの思いにふける乙女二人(笑)

同じ宮城県の中でも、津波の被害がある地域とそうでない地域の温度差。
津波被害から生活を立て直す難しさ。

車の中で団長さんとDIG(市場避難訓練)やHUG(市場避難所運営)の
話をしたときに、ご遺体を体育館など学校に安置したために、学校での
授業を再開することが困難だったということで、もし万が一このような
ことがあった時には、地域の会館などに安置するということになったと
いう話を伺いとても勉強になりました。こちらでも仲間に伝えます。

イメージ 4

ランチは団長さんが予約をしてくれていたお店。
松島の「れすとらん海音」http://www.shoan-umine.com/umine/
窓からは松島湾を眺めながら食事ができる素敵なお店です。

ここでは、団長さん、辰治さんに加え、石巻で薪ストーブの施工を
されているフォレストライフ(株)の秀昭さんもご一緒に^^

たいへん美味しゅうございました^^
ここで暫しお話をした後、仙台まで送っていただき
私は新幹線で一路東京へと向かうのでありました・・・・・つづく。

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/