あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

人手不足=好景気なのか?

イメージ 1

最近、特に耳にする言葉「誰か(良い人)いない?」

これは、聞くところによって職人さんだったり、技術者だったり
事務職だったりと違いはありますけど、ズバリ「人材」です。

世の中、景気が良くなっているといいます。
確かに、求人倍率は右肩上がりで推移していますし
現に、色々な業界での人手不足は深刻です。
まぁ(良い人)というフルイがあるのは当然なのですが。

イメージ 1

釧路のハローワーク求人(インターネット)を見ると
正社員819、パートアルバイト534、契約社員431
計1,799の求人があるようです(ダブっているのもあるようですが)

正社員の求人をざっとみてみると、介護職が多くみられますが
その他の求人も多くあり、年収としては300万円台かな?という
給与体制が多いようです。ボーナスが読めませんけど…^^;

有効求人倍率が良くて、求人を出しても応募が無いから人手不足。
人手不足になるほど仕事があるから好景気…という話を
よく耳にしますけど…本当に「=(イコール)」なんでしょうか。


イメージ 2

これは、釧路市の人口の推移です。
2010年と2015年を比べると、総人口が6427人減っています。
男女比で言うと、男性の方が減っています。

生産年齢人口(グリーン)をみると、11,726人減っています。
まぁ、ここでいう生産年齢は15~64歳なので、実際のところは
濃いグリーンの部分とうことなのでしょうが…。
また、黄色い部分も実際は働いている方が多いので
実際の数字的には、少し違いが出てくるものと思います。

ただ、実際の人口減よりも働く世代の人口が減っているのは事実。
しかも、求人として求められるであろう人口(濃いグリーン)が
4,972人減っています。

そして、この中には子育て中の女性も含まれます。
なので、医療や介護などの仕事場が増えていることを考えると
そのままで「人手不足」になってしまう可能性が有ると思います。

そして、これだけ人口が減っているにもかかわらず
釧路の住宅着工戸数も数字的には多くなっていて
2017年1~8月では、701戸と前年度比138.3%だそうです。
ただし、8月だけでいうと47戸前年度比46.1%と微妙。

もしかすると、アパートマンションの戸数が大きく反映されて
いるのかもしれない?と感じるワタシですですが…
それにしても、なんだかアンバランスに見えて仕方ありません。

先述したハローワークによる給与体制も、今までよりは
上がったと言っても、年収を考えると300万円台が殆ど。
介護職に至っては正社員でも200万円台も多くみられます。

そんな中
物価は上昇していて食費などは目に見えて上がっています。
先日も、数年前に家を建てた施主と
「なんだか色んなものが高くなったよね~」と話したばかり。

そう考えると、日々の生活において、景気が上向いていることを
肌で感じている人たちが、釧路でどれくらいいるのでしょうか…。
選挙について色々目にして、そして考える機会があると
こういうことを悶々と思ってしまうワタシです。

あ、ワタシは経済の専門家では無いので~
思ったままを書いたことを、ご了承くださいね~^^;

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/