あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

ニセコ大会~2日目~倶知安&ニセコ

イメージ 1

さて2日目は…ドーンと朝ごはんから( *´艸`)

イメージ 1

ビュッフェと和定食があったのですが、今回は和定食をセレクト♪
ご飯のお代わりをしたかったけどタイムアウト
8時04分の列車で倶知安へ向かいます。

イメージ 2

会場で受付を済ませ、分科会のバスに乗ります。
2030年に北海道新幹線が開通するという倶知安(くっちゃん)の
古い町並みを眺め~ニセコの別荘地を抜け~

昨年、ニセコの土地価格上昇率は全国一だったそうで
山の中で30万円/坪…と、釧路の街中よりもお高いそうです^^;
別荘やホテル、飲食店が立ち並び、その資本の80%以上が外国資本で
その半数以上が中国なんだそうです。なんだか…複雑だわ。

あたまに雲をのっけた蝦夷富士、羊蹄山を眺めながらバスは進み…
着いたのは、ニセコ駅の近くにある「ニセコ中央倉庫群」

イメージ 3

ニセコ駅は10/8に行われるハロウィンパーティーを前に
黄色いパンプキンが飾られています^^

比較的開拓が遅かったこの地域では、ジャガイモをはじめとする
野菜の生産に適していたということで、このような石造りの倉庫が
数十棟立ち並んでいたそうで、鉄道により運ばれていたそうです。

そんな中、木造の「旧でんぷん工場」が、フリースペースとして
NPOニセコ倉庫邑)により運営されています。

イメージ 4

うぅ~逆光でよく分からない^^;

イメージ 5

内部はこんな感じです。カフェも併設されていますが
各種イベントやセミナー、サークルなどの活動にも利用されているようです。
当時使われていたフルイが天井に展示されているのですが…写真撮り忘れ^^;
ご覧になりたい方はぜひ訪れてみてください。

イメージ 6

横にある広場には、こんな立派で可愛いシカのオブジェが!
翌日…このオブジェとつながりのあるモノと出会うとは…
この時はまだ知らなかったワタシです( *´艸`)

次に、セミナーとパネルディスカッションが行われる第一倉庫へ移動。

イメージ 7

この倉庫も、コンサートなどのイベントに貸し出されているそうです。
200人くらい収容できるようで、音響も備えられています。
良いですね~こういうところが・・・釧路にも欲しい( *´艸`)

パネラーのひとりは、このニセコ倉庫邑館長の向田薫さん。
彼女は、札幌市立高専の建築デザイン科を卒業しているのですけれど
プランニングが不得手という理由で、神社仏閣など古い建物を復刻する
仕事につき、金沢城の改修復元工事に携わっていたという経歴の持ち主。
まだお若いのですけれど、とてもパワフルな方で
この倉庫群を残すためには…と、色々と健闘したそうです。

パネルディスカッションも終わり~大会参加のため会場へ^^

イメージ 8

基調講演は、ドラマ「ナポレオンの村」のモデルとなった
スーパー公務員、高野誠鮮氏。
現在は定年退職されて大学などで教鞭をとってらっしゃいます。

講演は…なんせ面白い(笑)あれだけ笑える講演は少ないかも。
特に、普段、公務員に反感を持っている人は聞くとスッキリします(笑)
と同時に、こういうことができることが羨ましくなります。
無理と諦めないで、調べて学んで実践する…これ、大事なんですね。

休憩時間の羊蹄山…雲の帽子が浅くなりました( *´艸`)

この後、ホテルへ移動~懇親会~2次会~と
夜は更けていくのでした…とさ ♡

イメージ 9

つづく。

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/