あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

建築家 田根 剛氏 記念公園

イメージ 1

櫻が所属している 北海道建築士事務所協会 釧路支部
今年で創立50周年を迎えたそうで…。
その記念事業として、建築家 田根 剛 氏の講演会が開催されます。

イメージ 1

一昨年、旭川デザインウィークでの講演を聴きましたが…面白い人です(笑)
そういえば、一緒に写真を撮ったような記憶があるんだけれど
あの写真はだれが持っているのかしら… ^^;

田根さんはパリを拠点に活躍をしている世界的な建築家で
皆さんが目にしたことがある作品としては
新国立競技場の最終選考に残った「古墳スタジアム」でしょうか。

イメージ 2

将来はJリーグの選手を目指すサッカー少年がケガで挫折。
その後に行った北海道東海大学で初めて建築にふれ
卒業後はすぐに海外で活動したという、少し面白い経歴をもち
2006年、若干26歳の時に、エストニア国立博物館のコンペで
最優秀賞を受賞しています。
その作品が10年の歳月をかけ、2016年に10月にオープン。

これで予習はOKです(笑)

当日は、建築科のある学校へはバスを運行します。

一般でも入場無料です。ぜひお越しくださいませ ^^

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/