あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

自由研究!トンボとヤンマの違い( *´艸`)

イメージ 1

昨日、UPしたトンボの写真。

イメージ 1

スキスキさんが、ギンヤンマだ!って教えてくれました^^

ん?トンボとヤンマは違うのか?!と
素朴な疑問を持ったワタシ(笑)

調べてみましたよ^^
トンボの仲間は、み~んな同じく「トンボ目」

ここから3つ「亜目」に分かれます。
・トンボ亜目
・ムカシトンボ亜目

そして、トンボ亜目は6つの「科」に分かれます。
・サナエトンボ科…複眼が互いに離れていて、平らな姿勢でとまります。
・ムカシヤンマ科
・オニヤンマ科 …複眼が1点で接し、ぶら下がってとまります。
・ヤンマ科   …複眼が明らかに接し、ぶら下がってとまります。
・エゾトンボ科 …ヤンマ科とほぼ同じだが、複眼の後ろの縁に突起がある。
・トンボ科   …複眼が明らかに接し、水平若しくは少し斜めにとまります。

大きく分けると
トンボ(エゾトンボを除く)は水平にとまって
エンマはぶら下がる…という感じらしい(笑)

他の亜目、亜科などなど…すんごい種類が存在するらしく
日本だけで、なんと200種類近いそうです^^;

で…写真をよくよく見てみると・・・

イメージ 2

うっ・・・キモイ( ;´Д`)

じゃなくて、複眼の後ろに突起があるような感じ。
ということは、このトンボは「エゾトンボ科エゾトンボ」ですね~!!
日本には13種類生息しているそうで、寒冷地に多いようです^^

ということで、さくらの夏の自由研究!でした~(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/