あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

懐かしのグスベリ

イメージ 1

さいころ、身近なところに木があって
普通に採って食べていた懐かしい甘酸っぱい実。

グスベリ♪

イメージ 1

旦那ちゃんが買ってきて庭に植えてくれた木ですが
やっと実が赤く熟してきました ^^

枝には棘がたくさんあるので、ニャンケがケガをしないように
とりあえずの柵で囲んであります (=^・^=)

正式名:グースベリー( gooseberry )、セイヨウスグリ
イギリスなどで、ガチョウ(goose)料理に用いられることから
gooseberryと名付けられたようです。(^▽^)b

北海道地方では「グスベリ」と呼ばれることが多いようで
まぁ…訛っちゃった感じでしょうかね?(笑)

このグスベリ。
ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれ
抗酸化成分であるポリフェノール類のタンニン、ケンペロールも
含まれているようで、アンチエイジング効果もあるみたい。

なんと!インドでは、髪の毛に良いということでヘアトニック
にも使われているようです ( *´艸`)

一番赤くなっている実を食べてみました。
甘い~~~~~~けど、酸っぱい !!!
なんだか懐かしい味~という感じだった…
と、ご報告させて頂きます (笑)

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/