あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路への移住

イメージ 1

ここ数年、少なくなりましたけど
一時期多かった移住の相談。

その殆どは、関東関西からのもので
多くはすでに土地を購入している人たち。

釧路近郊の別荘地は1~2万円/坪とかの値段が
多かったので、100(200)坪買っても200万円。
夏の気持ちいい時に遊びに来て
ふ~っと買ってしまう方も多かったそうです。

私の知っている方々は
すぐにでも移住したかった人。
子供の手が離れたら移住したかった人。
定年になったら移住したいと思っていた人。
様々でしたけれど
実際に移住してきた方はひとつまみ。

すぐに移住したかった人は
仕事が無い。冬が厳しいなどでフェードアウト。

子供の手が離れたら移住したかった人は
お孫さんが生まれて離れられなくなりフェードアウト。

定年になったら移住したいと思っていた人は
ご家族が病気になり…フェードアウト。

私の友人は、北海道にUターンをしたかったけれど
当時、中学生だった子供たちに反対されてアウト^^;

なかなか、自分の思ったようにはならないのが
残念ではあるけれど現実といったところ。

まぁ、色々とその人なりの理由があるようです。

イメージ 1

今日、久々に7年前からお付き合いのある東京の方が
事務所に訪れました。
今回、初めて聞いたのですけれど、この方もご家族で
将来的には釧路へ移住がしたいとのこと。

ご本人もお若くて、奥さまも北海道が好きとのこと。
お子さんは小学1年生の双子ちゃん^^

そこでワタシは、上記のアウト状況をお話した上で
子供がまだ小さいのうちの移住をお勧めしました。
できれば小さな時から、自然に触れて欲しいなぁと
思いますしね^^

もし、釧路に移住を考えている方がいらっしゃったら
将来的にを「今」に変えて考えた方がスムーズに
ものごとが進むかもしれませんよ^^

仕事などの相談の窓口も有るようですから~
この夏、一番涼しい釧路にどうぞいらっしゃいませ^^

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/