あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ガーデニングの季節

イメージ 1

おばんです(*^^)v

釧路も
そろそろ春っぽくなってきましたね♡

明日はお天気が荒れるようですけど (;'∀')

今日はお家を建てるとき、とっても夢見るけど
予算的にオーバーしちゃうから
とりあえず、駐車場のアスファルトだけで…と
我慢しちゃうことの多い庭づくりのお話です。

イメージ 1
カグヤノイエのお庭 外構:サトケン 植栽:シーズンフォー デザイン監修:設計処櫻

プロにお願いすると、確かに良いものはできるのですが
どうしても…お高いイメージのある外構。
プロは後々のクレームの無いようにプロなりの仕様で
工事をするので、どうしても金額がかさみますから
それは、仕方のないことです。

しかも、釧路で外構をデザインから施工までやっている
会社自体が少なく…あまりセンスもよろしくない^^;

もともとガーデニングの知識があって
自分で綺麗にされる方も、もちろんいらっしゃいます。

でも、漠然とした「こうしたい」のイメージを
もっていても、なかなか手を出せない人も多く
どうしても「花壇」という感じになっちゃったり…。

イメージ 2

こういう本を眺めながら…
この花…この木は釧路で育つのかしら?
このレンガや枕木はどうやって施工したら良いのかしら?
プロに頼むにしても…どうやって伝えたらいいの?
自分でやりたいけど、どうやったら良いか分からないTT
などなど、悶々と考えたままになっている人も多いのでは?

実はワタシも、そういうところでは素人同然です ^^;

でも、ここ数年…エントランスを魅せる植栽の存在を
とても重要に考えるようになりました。

なので…ワタシ。試しに、仕事場のアプローチ
ほんの少しのスペースですけど
ゴールデンウィークくらいから、少し時間をかけて
外構&ガーデニングDIYしちゃいます(笑)
ついでに、薪棚も作っちゃいます( *´艸`)

もちろん、天候や、今後のお仕事の状況によっては
今年では終わらないかもしれませんが
頑張りますよ~~~!応援してくださいね~!^^


さ~て、明日こそ第二弾かな~
ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/