あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

安らかに・・・

イメージ 1

昨日の朝4時、このブログ開設当初からのブロ友であり
リアルな仕事仲間でもあり友人のフェスタさんが亡くなりました。

昨年の、ちょうど今くらいから闘病中だった彼女。
新築時のプレゼントアレンジや
今までのお客様へのお歳暮代わりのお正月飾りを
依頼していた最中の入院だったことを思い出します。


彼女との最初のお仕事は9年前の「太陽と眺望を楽しむ家」のアレンジ。

イメージ 1

お家のイメージを伝え、施主の雰囲気を伝えて
出来上がったアレンジに施主と一緒に感動しました。
このアレンジは、今でもここに飾られています。

うちのお客様はみなさん、フェスタさんのお正月飾りを
毎年楽しみにしてくださっているんですよ。
でも、今年からは…お届けすることができなくて残念です。

イメージ 2

4年前の釧路湿原を眺め佇むフェスタさんの写真。
それまでブログや電話などでしか交流が無かったのですが
この時、ブログ友達と一緒に釧路に来てくれ会いました。
数々の伝説ともいえる超天然っぷりを見せてくれた彼女。
この後1度しか会うことができなかったのが悔やまれます。

それでも、定期的に連絡は取り合い
退院したら、お正月飾りをお願いね~~!と
9月8日まではメッセンジャーでやりとりもしていたのに…。

イメージ 3

彼女の作品の数々です。
まだまだ有るのですが、他の作品は写真整理をしながら
ゆっくりと見つけていきたいと思います。

フェスタさんとは、アレンジで照明器具を作りたいね~
と、ずっと話をしていて…
それを実現できなかったことが、今となっては悔やまれます。

念願の花のカフェを開店してから日も浅く…
悔しかっただろうと思うと切なくなります。

彼女の闘病と死は、同じ自営業仲間として
とても深く考えるきっかけになりました。
そろそろ先が見えてくる年頃。
覚悟をもって生きなければなりませんね。

最期まで明るく接してくれたフェスタさん。
今までお世話になりました。
本当にありがとうございます。
安らかに眠ってくださいね。

そのうち、ワタシもそちらへ行きます。
その時は、酒盛りしましょう!


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報