あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

思ったように進まない。

イメージ 1

今日は、21℃と夏並みに暖かかった釧路です(笑)
なんでも、30度を超えた地域もあったとか?
三寒四温とは言うけれど
あまり気温差が大きいと風邪ひきそう。
みなさんもご注意くださいね。

そんな今日は、午前中は現場まわり。

午後は図面とにらめっこ。
確認申請用の図面を書いてるのですが
思ったように進まない。

進まない原因は、これ。
S59年に建った鉄筋コンクリート造の建物のリノベーションだから。

イメージ 1

実は、ブログにも一度、記事をUPしたことがあるけれど
3年前から話があった「長期滞在者用シェアハウス」^^;
とうとう…やるぞ!という話になりまして急きょ動いてます。

今では見なくなった青焼きの手描図面をコピーしたものを元に
実施用の図面も兼ねて1/50スケールで描いているのだけれど…
これが、今と法律が違う時代のものだから、なかなか難解^^;

その前に、一昨年、昨年、今年…
内容も少し変わるから
毎回、役所に確認に行ってるのだけれど
指導が毎年違うことも問題 ^^;

同じ人に聴いているんだけどなぁ…
日進月歩、指導要綱が変わるから!と言われればそれまでだけど
要は……昨年は気づかなかったけど、今年は気づいちゃったから
って理由だけのような気がするのは、ワタシだけだろうか(笑)

ま、仕方ない・・・お仕事だから(;´∀`)

てかさ。
こんな古い建物で申請図書一式が残ってること自体が凄いな~
と思うのは私だけではないはず。

なんせ、ワタシがまだ10代の頃の図面ですから~~~(笑)



ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/