あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

インターナショナルな女子会♡

イメージ 1

図面を描かなくちゃいけないのに手が進まない。
現実逃避中のアタシです^^;


さて、先週土曜日のことですが、とある女子会に参加してきました。

イメージ 1

先日、道内5カ所目となる、釧路日米協会が設立されたそうで
在札幌米国総領事館の首席領事であるジョエレン・ゴーグさんの
来釧に伴い、釧路における「女性の社会進出についての意見交換」
という名目の女子会にお誘いいただき、参加させて頂きました^^

場所は鶴居の湿原が見えるカフェ、ポムドテールさん。
写真右奥がゴーグ領事で、奥の3人が私たち。
私たちとは、建築士会釧路支部女性委員会のメンバーで
喋ると止まらない40代の3人(笑)

ランチのベーグルとパンケーキを食べながらの意見交換会
ゴーグさんはとても日本語がお上手でした^^

内容としては、安倍政権で挙げられている女性の活躍推進に伴う
地方における感覚はどうなのか?…ということなのだろうけれど
メンバーが悪いのか…あまり「女性は損」と思っていない(爆)

それでも、昔は「お茶くみが一番最初の仕事だったよね~」から
「ご主人が働いているのだから仕事は趣味程度で良いじゃない」と
言われたことがある。という話とか、まぁ普通に有るわけです。

女性が…というよりも、地方だから…という問題が大きいですね。
というのが、集まった方たちの共通の見解だったのだと思います。

もちろん、高齢者介護や子育て支援の問題も重要なことだけれど
若者が帰ってきたくなる街にしなければならない…ですよね~。
それらの十勝地方との状況の違いなども少し教えて頂きました。

東京オリンピックを控え釧路地方ではその恩恵はあるのか?と
聞かれたので、地方の建築業界的に困っている話などもさせて
頂いたり、逆にアメリカでの高齢者施設の現状を聴かせて頂き
アメリカの福祉の状況に少しビックリしたり…そんな約2時間。

最近、私が心から感じていること。
どんな仕事をしていても、理不尽さを感じたり悩んだりする。
自分の常識が間違ってるんじゃないか?と思う時もある。
そんな時に、確認したり、愚痴を言い合ったり、怒られたり
叱咤激励しあえる仲間がいるということが大事だし必要だ。
ということも、お話しさせて頂けたのが嬉しかったです^^

お役に立てたかどうかは分かりませんが、とても楽しい時間を
共有することができるご縁を頂けたことに感謝ですね~~^^

最後に、領事館の広報担当である寺下さんに
「釧路もそれなりに問題が山積みかと思いますが……
みなさんを見ていると、大丈夫だな!と思える!」
と、太鼓判を頂きました(笑)

イメージ 2

本当なら、もっともっと「女性だからの悩みや理不尽なこと」
が、この釧路には存在するのだと思います。特に若い女性は。
政権下での女性活躍の推進が絵に描いた餅にならないよう
そういう声が届く政治であってほしいですね~。
ちょうど今週末は釧路市議会議員の選挙ですから
そんなあなたの一票が重要なのかもしれません。


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/