あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

建築家・設計士・建築士・・・

イメージ 1


こんばんは~^^

あっというまに、前回投稿から約2週間。
今月も今日で終わり明日から11月?!!

ヤバイ!まじで忘れられる~~~!(>_<)

ってことで、近況報告(笑)


実は、縁あって…
アーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)に 登録し
先週末の2日間、釧路でのイベントに参加していました。
http://www.asj-net.com/

このシステムでは、建築士のことを「建築家」と言い
私たちは「センセイ」と呼ばれます。

確かに、札幌からいらした先生たちの作品は素晴らしく
色んな賞に輝いている作品のお話を伺うこともできて…
私としては、もうね~、なんというかお客様気分(笑)

本来、建築家という資格は無く建築士というのが正解。
でも、建築士を建築家と呼び、建築物を作品と呼ぶ…。

ん~~~~~~~ん~~~~~~~~どうなんだろ?
この業界に25年以上携わっていて言うのも何だけど
未だに「センセイ」と呼ばれることに抵抗がある^^;

でもね、それよりも抵抗があるのが「設計士」と呼ばれること。
もちろん、設計士という資格も有りません。
インテリア設計士とか、海洋構造物設計士なんてのはあるみたい
ですけど、建築物は(木造・二級・一級)建築士が正解です~。

実は、釧路スタジオのスタッフがよく「設計士」って使うため
アタシ的にはすっごく気になっていたんです。
まぁ、拘らない人は拘らないのでしょうけどねぇ…………^^;

設計士や建築家ましてやデザイナーが建築士とは限りません。
一応、念のため…注意してくださいね ^^;

なんだかね~、つくづく、アタシの目指していることが
設計事務所の隙間産業」ってのが分かった二日間(笑)
それが大きな収穫でした~^^

さてと…そろそろ、ブログも復帰するかなぁ(爆)


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/