あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

マイホーム借り上げ制度

イメージ 1

とっても平和で、ぼわ~んとした気温で…
油断をすると目を閉じちゃいそうな午後(笑)
朝、TVでやってた制度を少し調べてみた。

それは、マイホーム借り上げ制度 というもの。

簡単に言ってしまうと
シニア世代(50歳以上)の持家で部屋が余ってるお家を
一般社団法人 移住・住みかえ支援機構
というところで借り上げ
家賃保証を付けて第三者に貸す…という制度。

ようは、夫婦二人になったから、こんな大きな家は要らない。
そんな方が、住んでいる家を賃貸として貸して他に住み替え
大きな家が必要な子育て世代が借りるというカタチ。
住宅ローンなどについては未確認ですけど^^;
(住宅ローンは基本、自己入居が原則なので…扱いが?です。)

貸せる家にも基準が有って、昭和56年以前の建物については
耐震診断&補強が必要のようですから、注意が必要ですね…。

例を考えてみると。
平成元年に30歳で建てたお家を65歳から貸し出すとなると
住宅ローン35年=築35年という感じですね。
まぁ、途中で借り換えたとして…30年という感じも有かな?

住み替え先が賃貸だった場合は、賃料で賃料を支払う感じでしょうし
朝、TVに出ていた方は、小さな家を新築して家賃収入を得ながら
生活しているようです。そういうのも良いかもしれませんね~~~。

まぁ、厳密に言うと、貸すためのリフォーム費用などが初期費用で
必要だったり、家賃保証だって地域によって差が有るでしょうし…
と、突っ込み 確認するところが沢山ですが、使える制度ですよね。

これが、コミュニケーションをとれる地域の中で巡回できれば…
以前、ここで少し書いたことがある「お家10年分ください!」
に近いカタチにできるのかもしれません。
あ、でも、世帯年齢のバランスが難しいのかなぁ…ムムム…^^;


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/